双極男子@駆け出しエンジニア

外資ITコンサル入社⇒激務・人間関係悪化のため心療内科行き⇒双極Ⅱ型障害と診断⇒転職⇒駆け出しエンジニア

ブログ開設

ブログを昔、大学入りたてくらいの時に始めたことがあるけど、

すぐに辞めてしまったなあ。

今回は真面目に更新できたらよいなと思います。

 

糸井重里さんの本を読みました。

インターネット的 (PHP文庫)

インターネット的 (PHP文庫)

2001年に出版され、内容が預言的だったことから再評価された本のようです。

そのことを踏まえ、巻末に気持ち程度の2014年度時点の追記がありました。

内容が預言的であるということはすでに既知の論点が多いのだろ うと思い、

読み進めたら(糸井さんの文章力は素晴らしいですが)やはり100回くらい聞いたことがある内容でした。

*かたちにならないまま消えていく無数のクリエイティブ(引用)

   → "個"同士のやり取りで昇華→ "個"が固有軸をもつ必要性あるのではないか

続編に関して。

*不特定多数の読者に対する性善説的考え(2001年時点)から、悪意あるユーザの存在を認め対処しなければその他善意あるユーザに悪影響がある

*コンテンツの小分け化 (インターネット→SNS, Twitterなど)

本書の中でたびたび紹介されている

ほぼ日刊イトイ新聞

すごく面白そうなメディアです!

(どうして知らなかったのだろう)